行事食😋『ホットケーキと季節の果物』

スタッフブログ

デイサービスセンター花穏では11月に行事食のイベントを行いました。

 

11月のイベントについて、事前にご利用者様と相談したところ、食欲の秋なのか、アレが食べたい、コレが食べたいと食べ物の話でもちきりに!

花穏ではなかなかフレッシュな果物を食べる機会がないためか、ご希望は果物が圧倒的多数をしめていました😁

果物を剥いてそのまま食べるのも美味しいですが、せっかくなので、やわらかいホットケーキの上に果物やクリームを乗せて食べて頂くことにしました😊

職員がホットプレートを持ち出して、準備を始めると、皆さん、ソワソワ…

「果物をむいて下さる人~!」と声掛けをしたところ、しばらく包丁を持つ機会もなかったはずなのに、慣れた手つきで柿やリンゴをササっとむいて下さいました。

切る班の方々も黙々と一口サイズにカットしてくださいました。(たまにつまみ食いも・・・笑)

 

ホットケーキを焼く班の方々は、ボウルを順に回し、『お一人が少しずつ混ぜる』工程をして下さいました。

焼き始めるとフロア内に良い香りが充満します。皆さん「いい匂い~♡」とおっしゃり、楽しみが膨らみます❤

季節の果物のリンゴや柿、缶詰の桃やマンゴー、バナナなどたくさんの果物を乗せ、ホイップクリームで飾りつけしたホットケーキが完成✨

皆さま「美味しい美味しい!」と大変喜んでくださいました😰

甘いものを食べてコーヒーを飲み、ゆっくり過ごす午後は至福のひと時です。

やっぱりおいしいものを食べているときがいちばん幸せを感じられますよね♪

 

今度は畑の大根が食べたいなぁ~~~と、ぐんぐん成長中の花穏農園の大根を窓から眺めるのでした♪次回は大根を皆様で頂きたいと思います♪

スタッフブログ