避難訓練を行いました

スタッフブログ

有料老人ホーム花穏では3月7日の消防記念日にちなみ通所、訪問介護事業所合同で避難訓練を実施いたしました😄

今回は日中に厨房から火災が発生したことを想定して行いました。

11:00 火災発生! 第一発見者の職員が大声で「火事だー!!」と叫び…

11:01 第一発見者の声を聞きつけた職員が初期消火に取り掛かります。

初期消火失敗💦

11:03 消防へ通報。火災通報装置ボタンを押す(押したことにする)。

11:05 避難開始。全職員で手分けし、火元を避けた経路で避難場所まで誘導。

11:20 玄関外駐車場に誘導避難。

職員の「ゆっくり、慌てずに行きましょう」と言う声が聞こえる中、独歩の方、歩行器の方、車椅子の方・・・皆さんお互いを気遣って慌てる事なく避難されていました。

避難場所の駐車場に待機していた職員が、人数の確認をします。

ご利用者、職員が避難完了!

なお、避難訓練前にご利用者様へ訓練内容を説明していたため、皆様も混乱される事なくスムーズに避難できました😉

ただ、スロープにプランターや植木鉢があり事前に撤去してからの避難となりました💦普段から避難する動線を意識しておく必要がありますよね。

今回の避難訓練により、避難時に冷静に対処できるよう、改めて職員自身の防災意識を高めることができたかと思います👍

火災以外でも地震、風水害など様々な自然災害を想定しての訓練もできたらよいなと感じました😃

 

次回のブログは、デイサービスセンター花穏で行うお花見ドライブを予定しております🌸どうぞお楽しみに😉

 

スタッフブログ