行事食『フレンチトースト』😋

スタッフブログ

毎月何かしらのイベントを行っているデイサービスセンター花穏です♪

7月は、皆さま大好き!大喜び間違いなし!!の行事食です😍

今回は甘いものがいいなぁ~・・・と考え、『フレンチトースト』を思いつきました✨

フレンチトーストであれば歯に自信がないご利用者様でも召し上がれますし、作るのも簡単!そしてご利用者様に手伝って頂ける工程も多いんです♪

また、毎日猛暑が続いておりましたので、アイスクリームもトッピングしちゃおう!!という豪華版になりました✨

 

①まずは食パンをキッチンばさみでチョキチョキ4等分にカットして頂きます。

 

②そして玉子を割って頂きます。なんと、2つの玉子をぶつけ合って割るスタイル( ゚Д゚)!プロのようです✨

 

③混ぜる工程は、皆様にボウルを回していき、少しずつ行っていただきました。

 

④出来上がった卵液に皆様が切って下さったパンを浸して・・・・

 

⑤バターをひいて焼きます!

 

焼いている傍ら、花穏農園で採れたきゅうりをスライス!(6月のブログ参照)

こちらは浅漬けにしてお夕飯にいただきます。

 

⑥出来上がったら盛り付け班にバトンタッチして…

 

⑦最後にアイスを載せたら完成!

 

いざ実食!

大変柔らかく、食べやすくて美味しいと喜んでいただけました😋

皆様のご感想は「久しぶりに食べたよ~」「コレは毎日でもいいよ!」「子供が小さいころ作ってあげてたなぁ、懐かしい!」など様々。

中には「アゴがもしれる(はずれる)ほど美味しいで!」と独特の表現で褒めて下さる方も!笑

皆様が喜んで下さって本当に嬉しいです!😆

 

畑の野菜がうまく育てば、美味しいおやつやおかずにして皆様で食べたいと思っています!

次回の行事食も乞うご期待くださいませ🎵

スタッフブログ