畑の恵み

スタッフブログ

暑い日が続きますが、花穏の皆さまは夏バテもされる事なくお元気にお過ごしです😉

去る6月、デイサービスセンター花穏の農園レクでご利用者様にも畑の草取りをお手伝い頂き、まっさらな畑になって早2ヶ月・・・

6月の畑

現在はこのような状態です。(8月半ば)

ほとんどがカボチャに覆いつくされております。上から見るとジャングルのようですね。(笑)

ここには写っていませんが畑の端のほうには枝豆、さつまいも、ねぎ、メロン等も植わっているんです!

 

昨年は長雨に降られ、とうもろこしやヒマワリの花も折れてしまい、カボチャも花を咲かせていたのに全滅・・・という残念な結果に終わりました。よって農園隊長の須山相談員を筆頭に『今年こそは!!』と気合十分です。数名のデイサービス職員で草取りや水やり、そして枯れ木の伐採作業を全身汗だくになりながら頑張りました。また、農業経験者のご利用者様や他職員より『午前中にかぼちゃの人工授粉をしてやると良い』というアドバイスを受け、須山相談員が実践!

その結果・・・・・

野菜たちはすくすくと育ってくれていました✨

 

ジャン!

ジャンジャン!🌽

剥いてみると‥‥

 

すごくないですか???😊😊

とてもきれいに育っています!🌽

とうもろこしは虫食いや実入りが悪いのもあったのですが、こんなに美しいのが何本も出来ておりました!(((o(*゚▽゚*)o)))やったーーーーー!!!!

 

こちらはカボチャと記念撮影です♪

 

しかし、問題は味ですよね。

収穫後、2週間の熟成期間を経て、おいしそうな色になったところで煮ものにしました♪

 

今回は電子レンジ調理です!

美味しく簡単に出来るレシピを載せますので、ぜひ作ってみて下さいませ。

①まず食べやすい大きさにカボチャをカット。

②お皿に並べ、しょうゆ、みりん、顆粒だし、砂糖、少量の水を上からふりかけ、ぴったりとラップをし5分間加熱します。

③一旦とり出して、かぼちゃを裏返し、更に2分加熱します。

そのまま放置で出来上がり!

煮崩れもなくとっても美味しそう!😋

 

カボチャ1つで35切れほど取れたので、花穏の皆様(28名)に1切ずつお食事にお付けすることが出来ました!

味も大・好・評!!!

「また作ってね~~~」との声、多く頂いておりますし、まだまだたくさんのカボチャが畑でスタンバイ。しばらく、色々な調理方法で美味しく頂く予定です!

とうもろこしや枝豆、ネギは、まもなく開催予定の花穏夏祭りにて、たこ焼きに入れる予定!こちらも次回のブログでご報告したいと思います♬

スタッフブログ