運動会😊

スタッフブログ

デイサービスセンター花穏では、毎年恒例になりつつある「運動会」を10月中旬に催しました。今年は、デイサービスご利用の皆様全員に楽しんでいただけるよう、2日間にわたり開催いたしました!

 

まずは、ラジオ体操です。🦕

今年の4月、某ソーシャルネットワーキングサービスで多くの人の注目を集めた「あの恐竜」がラジオ体操に参加しました。Σ(・ω・ノ)ノ!

 

さて、最初の種目は、「物送り競争」です。2グループに分かれ様々な物を紙コップや棒で隣のご利用者へ受け渡します。

グループ内のチームワークが試されるこの競技。同じチームの方に「そこっ!頑張って‼」という掛け声や、スムーズに隣の方へ送る事が出来ると「良かった~」など皆様方の衰えない闘争心にただただ驚くばかりです。( *´艸`)お元気でなによりですね‼

 

続いて、ご利用者様方全員参加、共に協力していただく目玉競技✨「恐竜VSご利用者の綱引き」です。

見た目は強そうな恐竜ですが、ご利用者様が一丸となって力を合わせると…全く勝負になりません😨 5秒も持たずに恐竜の完敗です。

 

さて、ここからはデイサービス職員が各々の威信をかけ本気で競い合う「飴食い競争」の始まりです‼

今回は様々な仮装をした職員。仮装のコンセプトは「学生時代」「運動会」を連想させるもの!にもかかわらず、「草刈りに来て偶然参加のお姉さん(笑)」「安来節の男踊り(謎)」の仮装などツッコミ所満載Σヽ(´ω`*)ナンデャネンッ!!!

では、飴食い競争開始!

 

結果は顔面小麦粉だらけとなる…。本当にひどい有様ですね(笑)

下の写真は職員1人参加のパンスト綱引きです。

 

2日間共に大盛り上がりの運動会となりました。

ご利用者様からは「楽しかった~」「しっかり身体を動かせた」「来年も楽しみだわ」「小麦粉が顔に付き過ぎて気持ち悪い」「(パンスト男が)夢に出てきそう!悪夢だわ‼笑」等々、嬉しいお言葉をたくさん頂戴いたしました。

これからも、ご利用者様方にとって笑顔と幸せの起点になれるような行事を考えていきます!こうご期待くださいませ✨

 

🍠おまけ🍠

運動会当日、花穏の畑で収穫したサツマイモを使って炊いた『サツマイモ御飯』を召し上がっていただきました(^^♪

 

現在は大根を植えており、ご利用者様方には成長過程を日々楽しんでいただいております。

今年はどんな料理に使おうか、今から収穫が楽しみです(^^♪

 

デイサービスセンター花穏

生活相談員 須山 健吾

スタッフブログ