行事食『たこ焼き&蒸かし芋🍠』

スタッフブログ

デイサービスセンター花穏では、11月23日(水)に『たこ焼とふかし芋をお腹いっぱい食べよう!』イベントを行いました😊

たこ焼は前回の夏祭りで好評だった「たこ無したこ焼」です。夏祭りでは約100個作ったものの、足りなくなるというハプニング発生💦よって今回は倍増で約200個!!!たこ焼き器3大フル稼働で作りました!

利用者様には「たこ焼粉を混ぜる」工程をお手伝いして頂きました♪

焼いている途中にも皆様から「いい匂いだねぇ」「上手だね~」と目や鼻からも楽しんで頂きました。

焼けたら皆様にどんどんお配りします。おかわりのお声も多く、焼いたり配ったりと職員も大忙しです。(写真:たこ焼き写真3人分)

お腹いっぱい食べて頂きながら、さらにもう一つの主役である花穏畑で収穫した(←ここ大事です!)サツマイモ🍠を蒸かしました。

蒸かし方はとっても簡単(^^♪炊飯器に入るだけのサツマイモを入れ、塩少々、水カップ1、あとは炊飯のスイッチオンです!途中からサツマイモのいい匂いもしてきました~(^^♪

いざ!実食!!

花穏の畑で収穫したということで更においしさアップ!!!ふかし芋もとても好評でこちらもおかわりする方続出でした😋

 

行事食のイベントは毎回大好評✨今回も『今日の晩御飯は皆様あまり食べられないかも…』と思うほど皆様笑顔いっぱいお腹いっぱい召し上がっていただきました😊

12月は忘年会に畑の大根を使ったおでん🍢を計画中!乞うご期待くださいませ🎵

スタッフブログ