クリスマス&大晦日

スタッフブログ

12月に入り、クリスマス前の雪ですっかり年末感が強まりました⛄

今年は昨年に比べるとクリスマス会もこぢんまりしたものになってしまいましたが、クリスマスイブ当日の午後、和気あいあいと行いました🎄

職員のクリスマスコスチューム🎅も既に定番化してきております。

クリスマスソングを歌ったり、クリスマスにまつわるクイズを行ったり、またデイサービスで人気の「なんでしょうクイズ」はとても盛り上がりました((´∀`))

そして、須山相談員による手品!『手品が出来る』と言うのは知っていましたが、花穏で披露するのはまだ2回目。ですが、なかなかの腕前でした!ご利用者様も喜んで下さいましたよ(^^♪

いよいよ皆さまが一番楽しみにして下さっていたケーキの時間です✨

直前に沢山のケーキを購入し、全員にイチゴのケーキをご用意することができました🍰

皆さまのお好きなお飲み物と一緒にご満悦の表情です😊

 

そして翌週の12月31日、大晦日です!

昨年から始まり、花穏の定番になりつつある忘年会を計画しました(^^♪

大晦日なので勿論食べるのは年越し蕎麦!(もしくはうどん)

それに加え、花穏農園の自慢の大根を使ったおでん!今年の大根はめちゃくちゃ味が良いのです!毎日のようにお味噌汁に入れていますが、おでんにするとまた格別に柔らかく美味しいのです!
仕込みは前日から行いました。大きく切った大根を炊飯器で下茹でし、その後、おでん種と一緒に煮ていくのです。

炊飯器での調理、つきっきりで見張らなくても良くてとってもラクチンです♬

一晩かけてゆーっくり味が染み、昨年以上に美味しいおでんになりました😋

ご利用者の皆さまもどんどん召し上がってくださいます。

普段は少食だなぁ~、と思っていた方たちでも、口々に「おでんおかわり!」とのお声が上がり、大鍋いっぱいのおでんが一瞬で無くなってしまいました。

もちろんお蕎麦も好評でした♪

まだまだ畑にはいっぱいの大根・・・今度はどんな風に調理しましょうか~(^^♪

乞うご期待くださいませ!!

スタッフブログ