最恐‼?鬼襲来👹‼節分
早いもので今年も2月となりました。「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」という言葉通り「あッ!」という間に過ぎて行きますね💦
そして、また1つ歳を貰う。「あなたにあげる!」や「逆にそろそろ(歳)戻して欲しいわ」等々、この時期はこの話題で盛り上がっております☺
また、10年に一度と言われる大雪が降り積もり、雪景色も堪能しました。昭和38年の豪雪の際のお話や、「宍道湖が凍って滑りに行きました」等の当時の貴重なお話を聞くことができました。
さて、2月といえば「節分」ですね👹
昨年に引き続き、今年も鬼役に選抜された私(須山)は、今年はどうしようか…色々と思案を巡らせつつ試行錯誤しておりました。「全てはご利用者様方の笑顔と幸せの為に」を常に意識している私です(‘ω’)
鬼準備写真↑ この時点では、怖さを微塵も感じませんね(笑)
デイサービス職員の鬼も順番にご紹介したいと思います。
今日の為、鬼の髪型にセットしてきてくださいました(´▽`)素敵です!
そして、もう1人の鬼の登場♪
果たして、お面が必要なのか…(笑)
そして、一番可愛げのある(笑)鬼役の須山です。かつら、メイク共に完成です!
さて、準備は整いましたので会場に突撃します‼
登場するや否や、「きゃーーーっッ!」という黄色い悲鳴に近い声援(笑)と共に「鬼は外!」「外!外行って‼」と個包装の豆や新聞紙を丸めて作成した豆が容赦なく飛びかいました。
あの…、皆様方、鬼にビックリしすぎて「福は内!」の掛け声をお忘れになっておられます( ´艸`)
続いて数名の有志を募り、ベランダから外へ元気良い掛け声と共に豆をまきました。
そして、ご利用者様の皆様方に鬼のお面を装着していただきました。似合っておられます!
そして、最後は暖かい甘酒でほっと一息( ´・ω・)っ
今回、鬼役を頑張り「楽しかった」「可愛い」「来年はどんな鬼が来るの?」「祟られそう(笑)」とご利用者様方から賛辞を頂戴いたしました。
余談ではありますが、「豆」には「魔滅」という意味があり鬼に投げることで「今年一年の無病息災を祈願する」という意味が込められているそうです。※諸説あり。
今年一年もご利用者様の皆様方と「楽しく」「笑顔で」「元気に」共に過ごせて「幸せの起点」になれるよう職員一同努めてまいりますのでご自愛のほど、よろしくお願いいたします。
末筆ではございますが、普段のデイサービスセンター花穏の日常で、ほっこり画像を掲載させていただきます。
『この日常を守りつつ、いつまでも続きますように』
デイサービスセンター花穏
生活相談員 須山健吾