年末から1月の色々なこと
あけましておめでとうございます。
年が明けてからだいぶん日にちが過ぎましたが、新年初のブログ更新になります。
わらしべでは年末から本日まで色々なことがありましたので、抜粋してご紹介させて頂こうと思います。
12/22の冬至には「柚子湯」をおこないました。
当日の朝にご利用者様から「たくさん柚子があるので使って下さい」と頂き、その日の入浴の方に皮膚疾患等が無い事を確認のうえ、実施させて頂きました。
入られた方は柚子の香りや季節感を味わえたと、とても喜ばれていました。
12/24には「クリスマス会」をおこないました。
皆でクリスマスの歌を唄ったり、サンタとじゃんけんをしてプレゼントをもらったり。
ケーキのトッピングはご自分のお好みでして頂き、おやつに頂きました。
明けて令和4年になり、わらしべも新たなテーマに取り組むことにしました。
それは…
「いつも笑い声がひびく青春がよみがえるデイサービス」です。
昨年末より、ご利用者様に「青春とはなにか?」をリサーチし、様々な回答を頂きました。
その中でも「好きな人と出かけたり、映画を見たり…」等が多く、まずは映画から始めようと思い、
1/10に「キネマわらしべ」(映画上映)をおこないました。
お見せできませんが、ポスターを作り、チケットを作り、ご希望者には「わらしべ通貨」で入場料を払って頂き、暗い部屋での上映で、雰囲気作りはバッチリだったと思います。
昔の有名な俳優さんや女優さんが出演されているモノクロ映画で、若いころを思い出したと言われたり、
映画が終わったあとも当時の役者さんの話しで盛り上がったりされていました。
毎月10日に開催予定です。
1/18には「新春かくし芸大会」を行いました。
傘の上でサルの人形をまわしたり
皿をまわしには、ご利用者様も挑戦され、上手にまわしておられました。
そして、調教師とサルが出てきました。
はっ!
えい!!
しゃきーーーん!!
猿回しでした。
なんか、まわしてばっかりですねw
その後は職員でマツケンサンバを歌い踊り
めでたい獅子舞が皆様の健康を願い、がぶり。
来月もお楽しみに。